仲春の候。 仲夏の候の読み方や意味は?時期はいつ・いつまで、例文や結びも

仲春の候の意味と使うべき時期はいつなのか?

候の部分だけ気をつければ特に気にする漢字はありません。 「卯月の候」は 「うづきのこう」と読み、陰暦の4月の異称です。 つまり「仲春」とは、正確に言うとこのうちの 啓蟄から春分の期間を指します。 ただし、仲春は初春と晩春の間の期間ということで、啓蟄から清明 2016年は4月4日 の前日まで、もしくはその頃を指すことが多いようです。 』という書き出しが無難です。

Next

仲夏の候の読み方や意味は?時期はいつ・いつまで、例文や結びも

すなわち、仲春とは、初春と晩春の間の時期と先ほど言いましたが、 具体的には、 二十四節気の「啓蟄と言われる3月6日)」から「清明と言われる4月5日)」の 前日までのことです。 例:仲春の候、先日チューリップ畑を見に行きましたが、一面の綺麗なチューリップに春を感じました。 春なら「初春」「仲春」「晩春」となり、仲春は春の真ん中の頃、仲夏は夏の真ん中の頃となるので、だいたいの季節感はつかめますね。 ちなみに、 頭語を「敬具」とした場合、結語に 「敬具」「敬白」を、 頭語を「謹啓」とした場合、結語に 「謹言」「謹白」を使うことがお決まりとなっていますので、 ご注意くださいね! また、ビジネスなどフォーマルな場面で使用する文章であったり、 より丁寧な文章を意識したいといった場合には、「謹啓」ではじめて「謹白」で結ぶようにすると、失礼に当たる心配がありませんよ! 仲春の候を使う時期はいつからいつまで?のまとめ いかがでしたか? なかなか口語で使うことのなくなった時候の挨拶ですが、今なお形式を重んじる社会では、当然のこととして使われています。 春は初春・仲春・晩春とあります。

Next

時候の挨拶の仲春の候はいつからいつまで?意味!お花見案内状の例文

189• 上のビジネス文章で送ったら、「ちょっとどうしたんだろう?」って思われるかも。 夏がはじまりますね!といった意味があります 仲夏とは、 夏の真ん中のことを指します。 さいごに 仲夏の候について、意味と使う時期、文例をご紹介しました。 ビジネス文章でしたらやっぱりこれですね。 旧暦の啓蟄(けいちつ)~清明(せいめい)の前日までを 仲春と言い、それが時候の挨拶に使われています。 5月いっぱい使うことができます。 時候の挨拶含め、言葉をうまく使えば 楽しんで手紙を書くことができますので、是非お使いください。

Next

仲夏の候の意味とは?時期はいつからいつまで?例文で解り易く!|気になる話題の解説記事

そのため、例年より1週間ほど早い日程での開催となります。 まだ肌寒いけど、少しずつ暖かくなる季節を指す言葉で、 3月6日から4月4日の間のことを言います。 二十四節気では、四季がそれぞれ「初」「仲」「晩」の三区分に分かれています。 「残春の候」は 「ざんしゅんのこう」と読み、春の終わりを表す言葉です。 「清明の候」は 「せいめいのこう」と読み、草木が芽吹く時期を表す言葉です。

Next

季語一覧|挨拶状ドットコム

冒頭と末尾、どちらで使うにせよ時候の挨拶の後には 相手を気遣う文章を書いて、双方に取って嬉しい手紙にしましょう。 暖冬のため、花の便りが北上するのも早い模様です。 例:仲夏の候、もうすぐビールの美味しい季節になりますので、それまでお互いに楽しみに過ごしましょう。 手紙を読んでいる相手に、 きれいな情景を思わせるような文章を書くと、 喜ばれますし、書いている自分も嬉しい気持ちになります。 女性は「かしこ」や、友達なら「では、また。 「二十四節」とは、年を春夏秋冬に分け、それをそれぞれ6つ区切った24の期間で季節を表したものです。

Next

仲夏の候の読み方や意味は?時期はいつ・いつまで、例文や結びも

4月いっぱい使うことができます。 等、3月頃の花を伝えると綺麗な表現になります。 「梅雨寒」は、梅雨の時期に数日訪れる、季節外れの寒さのことです。 普段はあまり使わない言葉ですが、「候」を「そうろう」と読むと、「〜でございます」という古文の丁寧語になり、時候のあいさつとは意味が違ってきますので注意してくださいね。 仲春の候とは?意味と読み方 日本には、春夏秋冬にまつわる時候の挨拶が数多く存在していますが、初春や晩春はなんとなく理解できそうなものの、「仲春」は、あまり耳馴染みがありませんよね? その 読み方ですが、「ちゅうしゅんのこう」といいます。 そして、仲春の候の意味することとは、 「春がちょうど折り返すような時季になってきましたね」といった意味合いであると言われています。 啓蟄は、普段あまり聞き慣れない言葉ですが、 「冬籠りの虫が穴から這い出る」という意味です。

Next

仲夏の候の読み方や意味は?時期はいつ・いつまで、例文や結びも

どの時候の挨拶でも共通的に使える文章です。 春って3月~5月ぐらいだから・・・中頃は4月かな?と思うと・・・折角書き出しを意識したのに、季節外れの時候の挨拶を使ってしまう羽目になります。 ^^;) 例:仲夏の候、最近暑くなってきましたが、お体に変わりはないですか? 例:仲夏の候、日に日に暑くなってきておりますが、お元気でお過ごしでしょうか? といったものでよいです。 寒暖の差の大きい時期です。 「春分」は昼夜の長さが等しくなり、この日を境に夏至まで日が長くなります。 時候の挨拶は手紙の最後につけることもあります。 さいごに 仲春の候について、使う時期や意味、具体的な例文をご紹介しました。

Next

晩春の候の意味や読み方は?時期はいつ使えるか、例文や結び、同じ時期の季語や挨拶も

『仲春の候、桜の花も咲き始め春めいた季節に移り変わりゆくなか、いかがお過ごしですか?』 などと、自分なりにアレンジしてみてはどうでしょうか? 仲春の候のまとめ. かしこまった相手に出す手紙の場合、「ご発展」「ご健勝」「ご清栄」「ご盛栄」「ご清祥」「ご隆昌」といった表現を使うのですが、 「ご健勝」「ご清祥」は個人に使うもの、「ご発展」「ご清栄」「ご盛栄」「ご隆昌」は、企業・団体に使うものなので、注意が必要です。 「仲夏の候」の次に続けるといいと思います。 仲春の候の「仲春」とは「春の真ん中」という意味です。 春は、 ・雨水・・・清明・穀雨の6つに分けられます。 時候のあいさつは、だいたい音読みすることが多いので大丈夫ですね。 」などフランクな言葉でもいいですね。 だいたい6月に書く手紙であれば仲夏で構いません。

Next