扇風機 グリス。 扇風機に塗るグリスってあるの?

扇風機のメンテナンス(注油,グリス,異音対策)

それどころか、標準で入れられてるグリースよりは「極圧剤」分、高性能でしょう。 これでモータ軸が歪んで上手く廻らなくなったのかも。 1キロも入っていて、たっぷり使えます。 試運転 モータのカバーを元に戻し、ファンとファンカバーを取り付けて試し運転してみた。 すぐ溜まるからね、仕方ないね。

Next

扇風機の修理

スプレータイプが良い 蝶番 ヒンジ 、戸車 金属 、車のヒンジなど ・低粘度のオイル 軽加重のもの、プラスチックに使えるものを用意する。 回転部分のオイルが切れてたり、モーター軸に紐が絡まったりしてると回らない事があります。 A ベストアンサー シーリングファンの寿命は回しっぱなしでだいたい10年くらいです。 ただ、これも一時しのぎで、段々と異音が大きくなりやがては焼き付いて動かなくなりますので、最終的にはモーター交換せざるを得ないでしょう。 そうなると、金属と比較して強度が低いだけではなく温度や湿度の影響を受けやすくなっています。 そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

Next

扇風機のメンテナンス(注油,グリス,異音対策)

私の場合新品を取り付けてその日から魚が腐った様な嫌な臭いが出ました。 。 67年に生まれたのでもう40歳を超えています。 おおざっぱな1年間の流れを、扇風機を使用し始める6月からまとめておきます。 2011年• 基本的に心配はありません。

Next

扇風機の修理

尚、新品エアコンの臭いの問題はよほど強烈で無いとメーカー或いは販売店にも相談せずに「なんか臭うな、、」と思いつつ使い続けて夏がすぎ翌年の夏に臭ってももはや相手にされないか、メーカーに見させても室内臭だと丸めこまれるのがほとんどじゃないかと邪推しています。 感電の恐れがあります。 クレーマー云々を言っている回答者がいますが全く気にする必要はありません。 ガーガーと音がする場合には、モーターが破損していたり傷がついていて、そのようになることが多いので、こちらもお店に持って行って店員さんに見てもらいましょう。 が検索してみる限り主な原因のようです。 近くに車の往来の激しい道路もないし、ミニキッチンもエアコンから5メートル位離れた所にありますが、やかんでお湯を1日に1回沸かすだけで料理はしません。

Next

扇風機の修理

修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。 回転式のファンであれば、取り替えた方が安いと思います。 内部に使われている配線や、コンデンサーの材質などは灯油などの鉱物油に対する耐油性はほとんど無いものが多いので、灯油で洗う事で破損する可能性があります。 一週間ほど様子を見ていますが、少しづつ音が大きくなっているようにも感じます。 運転開始後のまだ冷気が出る前の送風時、冷えて送風に切り替わった後、そして内部乾燥の最初に出ます。

Next

扇風機の分解清掃

ただ、賃貸用であれば誰がその負担をすべきかは、問題があります。 あとは組み立てれば完成……… いや、少し待ってください! 組み立てる前にちょっとした作業をするだけで、ホコリが付きにくくなるんです。 修理してまで使うものじゃないですよ。 その一方で「40年以上前の扇風機」を、前述のメンテナンス方法で使い続けている猛者もいるみたいです。 この機種の場合は操作部分にコンデンサがありますが機種によってはモータカバーの中にある物もあります(サンヨーや三菱はそっちの方が多いかも)。 掃除しないでほっとくと、5年ちょっとで壊れるケースもあります。

Next