麒麟 が くる の 意味。 麒麟がくるの意味は?麒麟とは何かなぜ麒麟なのか明智光秀との関係を調査!

『麒麟がくる』の意味は!?明智光秀の大河ドラマ2020年NHK|世知NOTE

まとめ 2020年の大河ドラマ、「麒麟がくる」の原作は脚本、池端俊策さんのオリジナル書下ろしで、ネタバレ本はなく、池端俊策さんの制作意図をお伝えしました。 脚本:池端俊策(第29作「太平記」ほか)によるオリジナル脚本• 麒麟がくるの意味は 『麒麟がくる』とは、名だたる戦国武将の一人、明智光秀の生きざまの物語になります。 「 麒麟が く る 」 では 、 謎に 包まれた 光秀の 前半生にも スポットを 当てて 、 その 生涯を 中心として 、 他の 戦国の 英雄たちとの 戦いや 協力 、 その 生きざまを 描き出します。 このことから麒麟は古来から玉や黄金、紅漆器、銅、黒曜石、瑠璃などの高級素材で作られてきました。 上巻で荒木村重を、下巻で明智光秀を。 光秀を軸とした青春群像劇だと。

Next

麒麟がくる

本来出てくるはずのない麒麟が出てきた上、人々はその動物が麒麟であることにすら気が付かないという異常事態です。 例えば三殺は歳殺、災殺、却殺からなっており、それぞれ病気や盗難、殺傷と言った災いを表しています。 誤解されがちだが、ゼロから1を生み出すのがエンタメ作りの王道じゃない。 イメージとして定着しているのは、 なんといってもビールのラベルでしょうか? 形は鹿に似ていて、顔は龍のよう、角を持ち、毛は黄色、 体には鱗があります。 着物だけでなく、伝統的な建築物や和菓子などにも用いられ、いまでも目にする機会が多い日本独自の文様。 朝倉氏も斯波氏から領地を奪った典型的な戦国大名です。

Next

『麒麟がくる』の意味には明智光秀と戦国時代に深い関係があった!

これは麒麟が王朝や孔子の儒教に好まれたことにより時代と共にだんだん扱いが変わっていったことが原因です。 ホイチョイ・プロダクションズのブレーンも務める。 そのど真ん中を走った光秀の新鮮な視点で、当時の英雄たちを、そしてその時代を活写できればと考えています。 麒麟がくるでも伊呂波大夫役で登場、「漱石の妻」から池端さんの心のなかで繋がっているような気がしてなりません。 現地ソマリ語では「ゲリ」と呼ぶ)を明の第3代皇帝・永楽帝はいたく気に入ったそうで、伝説の聖獣「麒麟」に似ていたことなどから、この動物を「麒麟」として珍重したという説が伝わっています。 煕子 …木村 文乃 美濃の士豪・妻木氏の長女として生まれ、光秀の正室として稼ぐ。

Next

「麒麟がくる」タイトルの意味、明智光秀との関連性は?

毛皮のある360種の動物の中で麒麟はその長です。 孔子は「仁」をその教えの根本に置いていて、論語の中でも何度も「仁」についての話が出てきます。 いかがでしたか?日本ではビールで有名な麒麟ですが、本場中国では仁徳を持った優しい神獣です。 見に行ってみたらそれがまさかの麒麟だった・・・みたいなね。 斎藤道三といえば、油売りから身をおこし、主君土岐氏から美濃の国主の座を奪った、家臣が主君の座を奪う下剋上の典型的な人物。 中国の周~漢の時代にまとめられた儒教の書物『礼記』では、仁のある政治を行う名君が誕生したとき、麒麟が現れるとされています。

Next

『麒麟がくる』の意味が奥深かった!2020年大河ドラマ

民達の 願いは 切実な ものであったでしょう。 さて、このタイトル『麒麟がくる』ですが、最初に聞いて多くの方はこう思ったに違いありません。 はたまた、「麒麟はこない」という結末を迎えてしまう可能性もあるのではと予想しています。 キリンと麒麟の関係 最後に、気になる実在動物「キリン」と「麒麟」の関係性について。 戦乱の 世の 終結に 向け 、 どんな 人物がどんな 動きを して いく のか。

Next

麒麟がくる

そして明智光秀は歴史上謎の多い人物。 戦国の世の修羅の時代に、『麒麟がくる』にあたいする者が存在したのでしょうか。 しかし、光の当て方により、光秀には別の顔が有ったのではないか、本能寺の一件は光秀と信長の関係を見直すことにより意味合いが一変し、歴史の転換点として深い意義を持つのではないか、そういう説に興味を持ちました。 今回オリジナル作品ですので、ネタバレ本に代わり参考にされると良いでしょう。 麒麟は孔子が生まれる前と亡くなる前に現れたなど特別な時期に現れるとされ、このことから孔子と麒麟は密接なかかわり合いがありました。

Next