安産 祈願 のし袋。 宇美八幡宮で安産祈願!当日の服装・初穂料・御祈祷までの流れをご紹介

安産祈願をお寺に祈祷を頼む際ののし袋の書き方について|初穂料どっとこむ

今回は安産祈願のマナーや、初穂料について詳しく説明していきます。 神社によっては、腹帯の種類が選べたり、赤ちゃんグッズやマタニティーグッズを授けていただける所もあるんですよ。 ここでは、神社での安産祈願の手順を紹介していきます。 ただ、お産をするのは妊婦さん本人です。 ただし、その神社やお寺によっては、納める金額によって、受け取る御札の大きさや縁起物の内容などが違っていることもあるので、確認してから金額を決めると良いですよ。 私の体験談なのですが、 去年、安産祈願で、県内でも有名な神社に行きました。 これを中袋の表に書き、裏に住所と名前(夫婦連名)を書きます。

Next

安産祈願の初穂料の相場と封筒は必要?のし袋書き方 お寺と神社の違いに注意!

初穂料(祈祷料)は、お祝いではなく神様へのお気持ちなので、必ずしも新札で用意する必要はありません。 「のし袋に記入するのは神社の方が仰った「祈祷料」の方がいいのか「初穂料」の方がいいのか」 どちらも正しいです。 スポンサーリンク 安産祈願に使う初穂料の書き方は? 安産祈願ののし袋って、水引が紅白の蝶結び(ちょうむすび)ですよね。 「安産」を祈願してもらうのは妊婦なので、ご主人の名前を書く必要はありません。 七本はより丁寧にしたものです。 ふくさも金封タイプのもの、風呂敷タイプのものなどありますがどちらでもOKです。

Next

安産祈願のお参りへ!のし袋の書き方や初穂料の金額を事前にチェック

お寺に対して「御初穂料」は使わないので、「御祈祷料」や「御布施」という表書きを書くようにしましょう。 安産祈願のとき初穂料はいくら払う?のし袋は? 初穂料とは?. 水引の下には赤ちゃんの父母の姓か、父母の姓名を連名で書きましょう。 また、妊婦であれば突然体調を崩してしまうこともあるので実母でなくとも遠慮なく頼れる人が付き添って参拝する形が望ましいですね。 私は5000円の初穂料でご祈祷をしてもらいましたよ。 妊娠5ヶ月以降はますます物入りになってきますので、現金でのお祝いはなんだかんだで嬉しいものです。 そんな時に目にするのは熨斗袋に包んで来る人、白の無地の封筒を使う人、財布から直接納める人… いずれもたくさんいますし、どの方法が好ましいということもありません。 一は『壱』、二は『弐』という風に、変換して書かなければならないので間違えないようにしましょう。

Next

安産祈願初穂料の金額相場!のし袋の種類や書き方は?入れ方は?

初穂料を入れる熨斗袋の中袋の書き方 熨斗袋にお金を入れるときは、中に用意されている「中袋」に入れることになります。 玉串とは、榊 さかき の枝に紙垂(かみしで)を付けたもの。 そして以下のようにのし袋の表書きや中袋に祈祷を受ける人(安産祈願の場合は、ご夫婦の姓、もしくは姓名連名で記入)の名前を記入することで、複数の人が合同で祈祷を受けるなどの時に、どのお金が誰によるものなのかを神社側の人が判別できるようにしています。 ふくさは、のし袋を持ち歩く際の入れ物のような役割をします。 安産祈願の初穂料を問い合わせる時には、ついでに祈祷料とは別に必要なものがないか確認するといいでしょう。

Next

安産祈願(戌の日) 初穂料(お金)相場やのし袋書き方などについて|安産祈願・戌の日ドットコム

もちろん引っ越しや産後の体調によっては、すぐにお礼参りに行けないこともあるでしょう。 この巾着袋型のお守りは、これ単品だけでは購入できず、一式とのセットになります。 お母さん河童の胸や肩に、赤ちゃん河童がちょこんと乗っていて可愛いですね。 。 ふくさに入れて持ち運び、納める際はふくさから出して渡します。

Next

安産祈願のお参りへ!のし袋の書き方や初穂料の金額を事前にチェック

A5出口から地上に出ます。 駅から徒歩1分程度で、平坦な道のりです。 7月…6日 月 18日 土 30日 木• お産が済んだ後もお子さんのお祝い事で悩むこともあるでしょう。 【安産祈願に向かうまでの準備】 安産祈願に向かう当日は、身重の身体で神社やお寺へ向かう訳ですからそのための準備も前日までに余裕を持って準備しておく必要があります。 休日と戌の日が重なった日などは、入場規制がかかるほどの混雑も予想されます。

Next